光への探求


by saran_toya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:心と身体( 5 )

調身 調息 調心

b0178557_15523361.jpg



emoticon-0117-talking.gif告知

4月10日(日)出張!saran_toya in群馬

4月29日(金)二舞会

「調身 調息 調心」とは、禅の言葉

意味は、「身体を調え(調身)、呼吸を調え(調息)ていれば、
いつも心が安らか(調心)である」とのこと。

ここでふと漢字が気になりました

整える…(乱れないよう)整理・整備
調える…(過不足なく)調達・成立

漢字一つとっても奥深いです。

閑話休題

「身体を調えると、呼吸が調い、そこで心を調えることができる」、と
番組を見ていたら話されていました。

ありがたい禅の言葉と自分のことを引き合いに、
あえて出します。

そう!私がしているのは、やっているのはそれなんです!

様々な方のお身体を見せていただいて、
いつも思うのは、
「身体が窮屈そうにしているな」とか、
「骨と骨が詰まっているよう」とか、
身体が自在に動けなさそうになっていること。

伴い呼吸は「浅くなっている」方が多いです。


本来もっとのびのびとしているはずである身体と心

自在であることで、身体も心も喜んでいるはず

使ってくれてありがとうと

本来のあなたと身体と心は共同体

言葉変えれば一蓮托生?


もっと身体を愛おしく
もっと呼吸を大切に
もっと心を・・・

私がそのお手伝いをします



[PR]
by saran_toya | 2016-03-24 21:38 | 心と身体 | Comments(0)

睡眠と食欲

このところ思うこと・・・

自分の身体で、実験中な事、
それは「睡眠と食欲」
b0178557_2281236.jpg



それは、先々週

どうしても睡眠不足になることが、多い週でした。


すると、食べているのに、
「もっと食べられる」ということが、非常に増えました。

おかげで、胃は重いですし、身体も重くなります。


先週は、けっこう睡眠が自分のベストな時間

とることが出来ました。

すると、あまり「もっと食べられる」という思いが出てくることが

少なかったのです。


そこで、考えました・・・

もしかしたら、睡眠の「不足」を、

食欲で「満足」させようとしているのかもしれない、と。

自分で言うのもアレですが、
「けっこう繊細」・・・自分の身体


諸説あると思いますが、

私にとって「睡眠と食欲」は、

どうやらバランスをとろうとする、両端であるようです。


まだまだ実験中ですし、説を唱えるつもりもありませんが

ちょっときにしてみるといいかも、と

思っています。
********************************
emoticon-0159-music.gif大募集中です

自分の国(人生)を、自分で治めていることを思い出すお茶会です♪
emoticon-0162-coffee.gif女王陛下のアフタヌーティーemoticon-0166-cake.gif

魂がふるえるフラを、‘ohanaオハナ(家族)としてご一緒に・・・
emoticon-0155-flower.gif虹の女神とともに ロコマイカイ依子*初舞会*emoticon-0152-heart.gif





[PR]
by saran_toya | 2014-03-28 22:07 | 心と身体 | Comments(0)

思い込んでいました・・・

先週から、なぜか食欲がありすぎて、

変だな・・・と思っていました。

調子が悪いのかなって、思っていました。

そのくらい、変な感じでした。

またまた、始まったよ、と思いつつ

今週に入りました。

しかし、食欲は一向に治まらずにいました。

いよいよ、おかしいぞ

どうしたらいいんだ、と焦り始めました。


今日突然に、

「調子が悪いから、食欲が増していたんではないだ。」

と、いうことに気がつきました。

むしろ、私はある意味「調子がいい」ので、

私の中の、調子に乗ってもらっては困るところが、

「調子が悪いから、食欲がある」と思わせておこう、と

働いていたからかも、ということに気がつきました。


私の中の、もう一人の私

その人は、「何もできない」「力なんてない」「失敗するに違いない」と、

今まで散々、いろんなことを恐れていた私。

だから、成りを潜めて、誰にも見つからずにすればいいとしていたもう一人の私。

「幸せになってはいけない」

そうも思っていたのかもしれない。


しかし、気づいたら、

何かがすっきり。

変な食欲が、どこかに行ったよう・・・


心と身体の、不思議さを

自分の身体でも体感中。

そして、3/14の「Talk285×82 怖れを手放すということ」にも、

かかわっているのだということも、体感中。




[PR]
by saran_toya | 2014-03-11 18:44 | 心と身体 | Comments(0)

寒くて、固まる

カテゴリでいうと、「心と身体」

記念すべき?第1回は

寒さ故に固まる、の話し



なんだか、ずるっとした内容ですが、

この寒さに、自分の身体が

固くなってきているのを日々感じているので、

そこに触れながら、書ければと。


このところの寒さ

堪えています。

誰かに会うと「寒いですね」と、口に出してしまいます。

そんなとき、

肩に力入っていませんか?

猫背になっていませんか?

そして、心も縮こまっていませんか?

b0178557_22575222.jpg



私自身、このところの寒さに、肩に力はいって過ごしています。

身体のあちこちで、筋肉がこわばっているのを感じます。

そうすると、心もこわばっているのを感じています。


体も動きませんが、心も動きたくなくなっているのを

感じています。


心が動かなくなると・・・

私のパターンですが、「どうせ私なんか」とかとかが、出てきて

いつまでたっても抜け出せないようなところへ

出かけてしまいます。


だからこそ、

何気ないことですが、朝日を浴びる

深呼吸をする


ちっちゃな事ですが、ちょっとずつしていくと

心が動き出してきます。

何か、ちょっとしたことに、気づき出します。


そうすると、なんだか不思議

身体も動いてきます。


そんなことを、何度も繰り返しています。


曇り空でも、雨の日でも、ちょっと

カーテンを開けて、空を見る

それだけでも、ね。



私も、明日から、

また始めよう、と・・・
[PR]
by saran_toya | 2014-02-13 22:58 | 心と身体 | Comments(0)

なんとなくの区切り

このところ、いろんなことを
整理しています。

MとかTとかの、SNSを退会して。

そうするとこのエキサイトブログも・・・と思っているんですが、
ちょっとあれなので・・・
今考えているのは、
今まで書かせていただいていた内容は、
蔵?にしまって
新しく書き直していくのもありかな、と

ですので、少しブログをお休みします。

このブログのアカウントはそのままで、
新しく始めていきたいと思っています。
[PR]
by saran_toya | 2013-11-21 15:32 | 心と身体 | Comments(0)

まずはここから☆click!☆

カテゴリ

全体
top
はじめまして
プロフィール
セッション内容
セッションの日程
セッションの感想
セッション紹介
出張!in 群馬
出張!in 四谷三丁目
Y&Iプロジェクト
お話し会
コラボセッション感想
コラボセッション
朔の月・満の月
心と身体
林間樂行♪
お知らせ
その他
ルームの様子
小さなキセキ展
スピンオフ!

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ライフログ


The Myth‐AKASAKA TOMOAKI PHOTOGRAPHS in ALASKA,CANADA|1996‐2006―赤阪友昭写真集


Coyote (コヨーテ)No.39 特集:スペイン彷徨


ファサード (15) (WINGS COMICS)


Hold me tight 1 (ソノラマコミック文庫 (し36-2))


偉大なワンドゥードル最後の一匹

ブログパーツ

お気に入りブログ

ぽっとの陽だまり研究室
TEA&AROMA CE...
アジア学校建設『シルバー...
森の暮らし  たいまぐら便り
ねるねこ通信
ルクス・インテルナー
藤沢・鵠沼海岸のパワース...
ヒーリングティールーム碧海
Hale Pua
江崎満の小さな不思議
Excitブログtips

ブログジャンル

スピリチュアル
メンタル

画像一覧