光への探求


by saran_toya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:その他( 229 )

そして、星へ行く船


懐かしさを感じる人もいるのかも・・・
新井素子さん「星へ行く船」シリーズの中の一冊が、
今日のタイトルです。

閑話休題

6月15日~23日
私はFESイテンシブクラス(アメリカ:ネバタシティ)へ行っていました。

(セミナーについては、
またブログでレポートしたいと思います。)

セミナーを通して、
そして帰国して、
つらつらと思って、感じて、
今日伝えたいなとおもったこと。

私は宇宙を行く船に乗っていて、
その船はもちろん私しか乗っていない。
(船のイメージはあくまでもボートレベル)

こぎ手は私

宇宙空間をすーーーーっと進んでいく。

どこに行くのかわからないけれど、
でも私はその美しい宇宙空間を船で進んでいく・・・

進んでいける、そのことにワクワクする

私はこれから、
私が見たことも、味わったことも、感じたこともない世界へ
進んでいくのだな
そのことだけがわかるし、
そうありたいと思う。


そして、星へ行く船を私は出航させた







[PR]
by saran_toya | 2016-07-01 17:13 | その他 | Comments(0)

行ってきました♪「八ヶ岳 神秘と自然の旅」へ

私は「お!」と思うと、かなりの確率で「ポチッ」としている。

今回の「八ヶ岳 神秘と自然の旅」は、

「お!」「なんだ!」と思ったので、

即「行きたいです」と連絡したのです。

そう、どうやって行く?とか、いつ行けるの?とか考えなかったです。
「ポチッ」とした後から考えましたけど・・・

*******************

案内人は通称パンさん(杉山さん)

ジェンベ奏者であり、農業も手伝っていて、お饅頭も手伝っていて、ユニット縄文兄弟でもある方です。

パンさんとはずいぶん前からお知り合い♪(なかなか会えないけれど)


「八ヶ岳 神秘と自然の旅」ツアーの日は、
朝は雨が降っていましたが、八ヶ岳へ向っているとだんだん曇り空。

パンさんからは、「雨が降っていたら、雨が降った場合のコースを考えています」
といわれて安心。

待ち合わせ場所で落ち合い、コースはお任せにさせていただき、
早速出発です。

この日巡った場所は、三か所。(時間が余ったので+一か所)

巡る場所ごとに、パンさんからエクササイズが出せれます。
(走る!とかではないので安心してください)

一か所目では、あえて写真も撮らずに巡りました。
(詳しいことを話したいけれど、ネタバレになるのでお口はチャックです)

森の中は、気持ちいい・・・
b0178557_15291993.jpg
森の中を歩くパンさんといづみちゃん

二か所目からは写真OKなんですが、
なんだかあまり撮る気にならず。

画面を通すよりも、自分の目で見たかったのだと、
今更気づきました。

自然の樹木、岩、花、苔、風の音、水の音、鳥の声
そしてかすかな香り
b0178557_15292322.jpg
迫りくる力強さ
b0178557_15294888.jpg
きらめき
b0178557_15295164.jpg
そよそよと咲き誇っていました

それぞれの場所のエクササイズは、
自分と自然が離れていたものが、
一緒に同化するような感じがして、
ゆっくりゆっくり時をかけて育まれた八ヶ岳の自然の大きさを垣間見ました。

観光で訪れる場所ではなく、
旅として訪れる場所としていきたい、
そんなことをパンさんが考えているんだろうな、
と思いました。

地元の食材が使われているランチ(写真ないのです007.gif
美味しいミルクティー

パンさんの細やかな心遣いも、
この旅の素敵さの大きい要素になっています。

繁忙期はリトリートを開催されていないそうですが、
雨の中の八ヶ岳も、秋カラマツの八ヶ岳、
空気がひんやりして気持ちいい冬も、
パンさんが導いてくださいます♪

パンさんのブログ・HP
ブログ「縄文八ヶ岳の住人」
ツアーHP「八ヶ岳 神秘と自然の旅」


そうそう、ツアーの午後にはすっかり晴れ渡り、
八ヶ岳連峰をくっきり見ることができました。
見事な青空、そして帰りには夕焼けも美しかった♪

素敵な時間と旅を、ありがとうございました。


[PR]
by saran_toya | 2016-06-06 16:23 | その他 | Comments(0)

二舞会備忘録3

もうすぐ一か月です。

4月29日に開催しました「二舞会」
備忘録2からも遠くなっておりました。

今更とは思いましたが、
まだまだ皆様の心の中に残っている感覚を
思い出していただけることになったり、
ご覧になっていただけなかった方々へ、
少しでも伝わりましたら・・・と。


4月29日は風の強い日でした。
お父様が見守ってくださる中、
二舞会は開催されました。
b0178557_14591590.jpg

カマリイオカポー 神話の世界がよみがえります
b0178557_15240652.jpg


よりちゃんのフラクラス全員で「アロハアク アロハマイ」を、
【天使の歌声】まゆちゃんとともに♪
b0178557_14593236.jpg

よりちゃんだけでなくお父様ともご縁がとっても深いけいちゃんとの、
「ナープアモーハラ」(花は咲く:ハワイバージョン)
b0178557_15001796.jpg
お父様がずっと見たがっていらした青いドレスで踊るよりちゃん
b0178557_15003741.jpg
急遽、本領と動画を撮ってくださった美芳ちゃん
写真を撮ってくれたたくちゃん
受付をしてくれた由美ちゃん、あっちゃん
無茶ぶりで2曲も歌ってくれたまゆちゃん
結局裏方をどんどんやってもらったさらさちゃん

よりちゃんのお母様
妹様
おば様、娘様
ご主人、お嬢様

b0178557_15005650.jpg
たくさんのご縁とたくさんの想いと
そしてたくさんたくさん衣装や花冠、
その他いろいろなことまで、
協力してくださったクラスの方々


本当に本当に素敵な時間をありがとうございました。



さてさて「〇舞会」はどこまで続くのでしょうか?



[PR]
by saran_toya | 2016-05-26 15:27 | その他 | Comments(0)

備忘録2

あっという間に月日が経ってしまいそうです。

本当に忘れないうちに・・・二舞会備忘録2です。

備忘録2は、衣装とか祈念品について

まずは衣装

衣装はメンバーで何回か集まって、
ミシンで縫いました。
パウスカートの模様は、
消しゴム判子を彫って文様を作り、
押していきました。
b0178557_10551337.jpg

♡が四つ横に並んでいます。

ハートに見えますが、実は「矢」なんです。
よりちゃんのフラ教室は、四谷三丁目になるので、
矢が四つで四谷
それを「四」つながりで四つ重ねました。
昔四谷は茶畑もあったそうで、
色は茶畑に由来して、
緑と畑の茶色を使いました。
↑どうやら私の勘違いでしたm(_ _)m
b0178557_15012104.jpg
この模様は、依子さんのニックネーム「のの」と、
若葉を図案化したものです。

パウスカートの模様は、
依子さんがすべて原案を創ってくれました。

b0178557_15225521.jpg
ご来場してくださった方々に、
御贈りした祈念品。

「のの」マークをつけた和紙に、
ヒカゲカズラと精麻で作った叶結びを入れて、
お渡ししました。

ヒカゲカズラは、
ヒカゲカズラが描かれているのを見ていわれを調べると、
アメノウズメノミコトが、
アマテラスオオミカミが岩戸に隠れたときに、
身に着けて踊ったといわれるものだと知りました。

ヒカゲカズラは、
メンバーが身に着けていた冠にもついていたんですよ♪
アメノウズメノミコトさんのお力を分けていただきながら、
「楽しく のびのび そして真摯に踊る」ことを目指しておりました。

叶結びは、
お守りも結び目にも使われているもので、
片方の結び目には「口」を、
片方には「十」を創り、
あわせて「叶」とあります。

ご来場してくださった方々の、
願いが叶いますように、と祈りを込めて、
メンバーで作成しました。

一つ一つは、
きっと些細なものだったかもしれません。

でも細部一つ一つに、
依子さんの想いが顕れています。

その想いを身にまとい、
29日は踊っていたのですね♡

次回備忘録は、
二舞会での様子を上げる予定です。













[PR]
by saran_toya | 2016-05-10 15:37 | その他 | Comments(0)

二舞会備忘録

4月29日に開催しました、「nonoと愛しい仲間たち」お寺で二舞会

終わったのですが、余韻なのかぼーっとしております。

今回の二舞会

最大のポイントは「ヒカゲカズラ」

ヒカゲカズラは、陶彩画の草場一壽さんの「アメノウズメノミコト」にも、
描かれております。

陶彩画を拝見して、そこに描かれているのが「ヒカゲカズラ」ということを、
よりちゃんがうかがってくれたことで、
「ヒカゲカズラ」旋風が巻き起こりました。
b0178557_17043546.jpg














b0178557_17043800.jpg














ここで原画を公開です。

ヒカゲカズラを「無限」「8」のように描き
b0178557_17044197.jpg
水滴の中に、虹や猫




b0178557_17044573.jpg
似てないのだけれど、よりちゃんのお父様



b0178557_17044966.jpg
これまた似ていないのだけど、よりちゃんのお母様


お二人がいたからこそよりちゃんがいて
こうしてよりちゃんと巡り合うことができた。

無限は「メビウスの輪」
どこにいても必ず巡り合う

そんな縁(えにし)を原画に込めました

備忘録は続くのか?!

こうご期待♪


[PR]
by saran_toya | 2016-05-02 17:40 | その他 | Comments(0)

さあ♪



4月だけど、今日は寒の戻りなのか、
寒いぞ!

駅で落ち葉がかさかさ言っていると、
「木枯らし・・・」と思ってしまいました。

4月ですよ

018.gif告知


4月15日(金)出張!saran_toya in四谷三丁目

4月24日(日)女王陛下のアフタヌーンティー

4月29日(金)二舞会

今日は、フラのレッスンでした。

4/29の二舞会に向けて、
フラの振りを確認したり、
動きを確認したり、
打ち合わせをしたり、と色々としました。

なんだかんだ言っても、
あと3週間
長いようで短いあっという間・・・

楽しみであり、
ちょっと緊張でもあり、
でもこれは試練ではなくて、拡張なのでね・・・
(この言葉の経緯については、久美ちゃんのブログにて)

自分に還ってきますね♪
b0178557_23312722.jpg


[PR]
by saran_toya | 2016-04-11 23:31 | その他 | Comments(0)

反応している

東京では桜が満開です!となっていましたが、

我が家の周りではやっと満開になりつつあります。

東京より気温が高いのですが、

不思議です。

018.gif告知

4月10日(日)出張!saran_toya in群馬

4月29日(金)二舞会


今日は新横浜へ、打ち合わせにいきました。

いつも打ち合わせしているのでは?

と自分でも思うけれど・・・

おなじみのいづみちゃんとの「Y&Iプロジェクト」で、
今後開催したいと考えている講座です。


打ち合わせさせていただいたのは、

一度体験講座を受講して、

お話しする内容、講座をまとめる技術、

さらに押しつけるのではなく引き出しながら引き込む魅力満載の方です。


今日打ち合わせしている中で、

初めは単発で行うことを考えていたのですが、

沢山の引き出しをお持ちで、

知識・美意識・さらにそれらを活かす方法まで多岐にわたっておりました。

これはシリーズ化していくことになりそうだと、

今考え直ししております。



内容は、まずは自分自身のことを知る

自分のこと知った後は、周りの人との関係

本来の美しさと、見られたい自分のこと

金運のこと

仕事のこと

・・・興味津々です。


今日打ち合わせしていて気がついたのは、

身体がなんだか温かくなっていること。

自分の中で「こりゃおもしろいことになりそうだ!」ということが、

身体の反応として出てきている・・・

今こうしてブログを書いていてもほのかにあたたかい

気持ちって身体に正直ですね。


この講座は募集をかけるというよりも、

「興味があるので受けたみたいです」という方に、

詳細をお知らせしていくことになりそうです。

なので、こっそりといづみちゃんか私にご連絡ください♪






[PR]
by saran_toya | 2016-04-03 22:20 | その他 | Comments(0)

カナさんの写真♪

春なのに・・・

寒いです

雪降るところあるって?!

桜は長く持ちそうですね。



018.gif告知

4月10日(日)出張!saran_toya in群馬

4月29日(金)二舞会

自分の顔って鏡では見ても、
生で正面から見ることはできないって、
昔聞いた気がしますが。

自分の顔

あまり得意ではないのですが、
この頃は好きになってきています。

あんまり好きではなかったのは、
自意識過剰だったんだろうな…(遠い目)
いくつになっても、どこかでひねていたのかもしれません。

【小さなキセキ展】に伴い、
私も写真を撮りました。
b0178557_14514009.jpg
○○〇〇さん風
b0178557_14524777.jpg
b0178557_14515037.jpg

画面くらいですがアクセサリーに光があったっていて、いいんです♪

自分の中にこういう表情をする自分がいることに、
初めて気が付きました。

私の中の知らない私を引き出してくれたのは、

カナさんとは、先日お話し会ポートレート撮影会を開催しました。

お話し会では、『写真を撮る時というよりも、
「どう世界をみる」ということを決めていくのか、
ということ。』を。
光をどうとらえていくのか…等々

ポートレート撮影会では、モデルさんになったのは須藤いづみさん
どんな写真になったかは、こちらから→izumi365


カナさんは、お話し会もポートレート撮影も、
「声かけてくだされば行きますよ~♪」と、
おっしゃっています。
(人数が集まっていれば、さらにうれしいかと)

是非是非連絡してみてくださいね!
イシズカナさんのHPは、こちらから→kanafoto








[PR]
by saran_toya | 2016-03-24 15:12 | その他 | Comments(0)

どうぞお使いください

神社にお参りする時には、
自分の名前と住所と、
「ご縁をいただきましてありがとうございます」とお参りしております。
(どうお参りするのかは様々なご意見があるかと思います)

今年の初詣の時に、
必ず埼玉県の氷川神社に行くのですが、
以前フラピストよりちゃんが、
こういうように言っているよ、と教えてくれたのをふと思い出しました。

「私をお役立てください」「私をお使いください」と。


今年は私も「私をお使いください」と言ってみました。











b0178557_23250618.jpg





言ってみたところで、大きな変化があるのかどうか、
まだわかりません。
(わからないようにしている、という突っ込みもありますが(笑)

ただ その後


セミナーに行ったり、講座を受けたりしていて感じたのは、

「私は私の星を生きるんだ」という思いでした。


私は今女性として、日本に、この年代に、
この日に、この親に、この宿命を選んで生まれてくる、
と生まれる前の私は決心して、
この世に生まれてきました。

だとしたら、

この星(ホロスコープだったり、運命学だったり、
四柱推命だったり、等々)を生きよう

と、思って来ました。






そうすると、今まで気がつかなかったり、
見ないようにしてきたり、
してきたことが、
浮かびあがってきています。


思いかえせば、2016年1月に決心したことは、
こうして花開かせようとしている。

実を結ぼうとしている。

だとしたら、再度今日あらためて決心します。



「私をお使いください」

「私をお役立てください」


私は今までの私を明け渡し、
私は私を創っていきます。


「私をお使いください」

「私をお役立てください」


私はちょっと本気になります。
(ちょっとというのがミソです)
[PR]
by saran_toya | 2016-03-10 23:19 | その他 | Comments(0)

必ず・・・夜は明けて朝がくる

どんなことがあったとしても

それが信じられなくても

つらくても

楽しくても




必ず




夜は明ける




朝がくる
b0178557_22404542.jpg












そして見ていてくれている存在に

感謝

ありがとうございます





必ず朝がくることを信じています


[PR]
by saran_toya | 2016-02-14 22:46 | その他 | Comments(0)

まずはここから☆click!☆

カテゴリ

全体
top
はじめまして
プロフィール
セッション内容
セッションの日程
セッションの感想
セッション紹介
出張!in 群馬
出張!in 四谷三丁目
Y&Iプロジェクト
お話し会
コラボセッション感想
コラボセッション
朔の月・満の月
心と身体
林間樂行♪
お知らせ
その他
ルームの様子
小さなキセキ展
スピンオフ!

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
more...

ライフログ


The Myth‐AKASAKA TOMOAKI PHOTOGRAPHS in ALASKA,CANADA|1996‐2006―赤阪友昭写真集


Coyote (コヨーテ)No.39 特集:スペイン彷徨


ファサード (15) (WINGS COMICS)


Hold me tight 1 (ソノラマコミック文庫 (し36-2))


偉大なワンドゥードル最後の一匹

ブログパーツ

フォロー中のブログ

ぽっとの陽だまり研究室
TEA&AROMA CE...
アジア学校建設『シルバー...
森の暮らし  たいまぐら便り
ねるねこ通信
ルクス・インテルナー
藤沢・鵠沼海岸のパワース...
ヒーリングティールーム碧海
Hale Pua
江崎満の小さな不思議
Excitブログtips

ブログジャンル

スピリチュアル
メンタル

画像一覧