人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての「糸かけ曼荼羅」

本日新川美穂さんの導きで、
「糸かけ曼荼羅」をさせて頂きました037.gif

以前から気になっていた「糸かけ曼荼羅」
偶然美穂さんのお知らせを目にして、すぐに申し込みました。
初めての「糸かけ曼荼羅」_b0178557_22261835.jpg












1色目♪目についた色をまずはかけてみました。
かけていく度に、浮き上がっていく形。
初めての「糸かけ曼荼羅」_b0178557_22263835.jpg












2色目♪こちらも色は目についたものを。
糸をかけるのも法則を見つけると、嬉しい♪
初めての「糸かけ曼荼羅」_b0178557_22280144.jpg












3色目♪色を最初選んだら、これがまた1本目に結べない!
3回結びなおしても無理でしたので、美穂さんが「色を選び直したら」とアドバイス。
色を変えると1本目を結べる。
自分の「欲望」で色を選ばない方が今日はいいらしい。
初めての「糸かけ曼荼羅」_b0178557_22282957.jpg












4色目♪この色は2回外れそうになったのを、じっくりと結んだら結べたので、
よかった!と思って続けましたが、なんだか外れそうになったり、かけ直したり、
やはり、欲望だと無理矢理感になってしまうのか!と反省。

初めての「糸かけ曼荼羅」_b0178557_22592658.jpg












5色目♪3色目で手にした糸を再び。
今度はスムーズに結べました。糸に「聴く」ことが大事なんですね。初めての「糸かけ曼荼羅」_b0178557_22291427.jpg














6色目♪糸に聴いてからだと、スムーズに進みます。

7色目♪糸をかけたことに満足したのか、写真無し(>_<)
初めての「糸かけ曼荼羅」_b0178557_22292451.jpg












8色目♪糸からの声は「白」でしたが、またまた性懲りも無くオフホワイトを選んだら、
糸が結べませんでした。
白にしたら大丈夫でした・・・トホホ。
初めての「糸かけ曼荼羅」_b0178557_22293431.jpg












9色目♪全体を見て色を決めました。
ラメの糸なんですが、写真ではわかりにくいかも。

今日一日で、糸かけ曼荼羅の奥深さを感じました。
そしてとても楽しい♪

ご一緒した方と並べて写真を♪
初めての「糸かけ曼荼羅」_b0178557_22294641.jpg












ご一緒した方と並べると、
本当に「曼荼羅」だということがさらに分かりました。

これは、はまりました♪

糸を増やしたり、板の色を変えたりして、
また、やりたいと思っています♪

誰か一緒にやりたい方、いらっしゃいますかね?




by saran_toya | 2015-09-17 23:24 | その他 | Comments(0)

光への探求


by saran_toya